事業内容

Services

ガスクル株式会社では、各種法令に準拠した社内ルールの策定、安全運転文化を徹底させる組織風土作り、配送管理の仕組み作り、
IT技術の活用等による配送業務の合理化・高度化により、【最高品質】の物流事業の展開を目指します。

LPガス配送
埼玉エリアにてシリンダー、バルク容器によりLPガスを配送。社会が共有するネットワークとして【最高品質】のLPガス配送を提供いたします。
  • AI・IoT活用による
    革新的な配送効率化
    LPWA(Low Power Wide Area)通信技術を利用したガスメータのIoT化により多頻度遠隔検針を行い、正確なLPガス残量管理により容器交換時の残量極小化、交換頻度低減を実現します。
    AIを活用した配送計画ソフトによるスマートフォンへの日別の配送計画、効率的な配送ルート指示により、配送員1名あたり配送量アップとペーパーレス化を実現します。
    コンプライアンス遵守
    液化石油ガス法、ガス事業法、高圧ガス保安法、労働基準法、貨物自動車運送事業法等の事業活動全般にわたり必要な法令を正しく理解し、適切な事業運営を行います。
    情報管理ルールの策定、従業員教育により個人情報紛失・漏えいの防止、配送先情報の目的外利用禁止を徹底します。
  • OPEN DELIVERY
    NETWORK

    販売と物流を思想的に分離し、
    各販売事業者様が広く参加しやすい
    オープンアクセス型の
    共同配送ネットワークを志向します

  • 交通事故・違反撲滅への取り組み
    運輸安全マネジメントの策定、PDCAサイクルを用いた運用管理、安全運転強化により、交通事故・違反の撲滅に取り組みます。
    また、佐川急便㈱様との提携による協力の下、添乗指導による運転マナー・スキルの向上、ドライブレコーダー分析による運転改善、追尾パトロールによる検証等、配送員から管理者・経営者に対する安全運転教育を推進します。
    サービスレベルの向上
    すべての配送拠点で安全性優良事業所(Gマーク)を取得していきます。配送員に対するサービスレベル教育により、LPガス容器の交換・設置・点検作業やお客さま接点における配送品質・接客マナーを向上し、顧客満足度向上を図ります。緊急時対応業務においては、東京ガスリキッドホールディングスが開催するLPガス緊急保安研修を受講し、お客さまの安全確保を第一とした緊急時対応業務を行います。
    従業員がいきいきと働ける職場作り
    職種ごとに業務経験と能力に応じた職位の設定、管理職への登用(キャリアパス制度)など、ステップアップによる処遇およびモチベーションの向上を図ります。
    規律・礼儀を重んじながら、職場内のコミュニケーション活性化を図り、楽しくやりがいを持てる職場作りを行います。